文庫の会(仮)通信

#文庫の会(仮) をつけてつぶやけば、貴方も会員。入会も退会もない文庫本好きのゆるい集まり。

文庫の会(仮)2020年9月アーカイブ

急に涼しくなりました。 みなさま、ご自愛くださいませ。 では9月分です。順不同、敬称略。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ディクスン・カー『蠟人形館の殺人』伊坂幸太郎『残り全部バケーション』 乾石智子『…

文庫の会(仮)2020年8月アーカイブ

遅れておりました。8月分です。順不同、敬称略で失礼します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー S・モーム『劇場』ブコウスキー『パルプ』長野まゆみ『野ばら』 永島慎二『阿佐谷界隈怪人ぐらいだあ』 田中小…

お題は「旅」。第7回ドキドキ☆文庫交換会開催のお知らせ。

さっそく参加のお申し込みを頂いております。 いつもありがとうございます嬉しいです。 初めてさんも常連さんも、参加しようかな、と思われた方は以下をご確認くださいませ。 ----------------------------------①交換用…

第7回 ドキドキ☆文庫交換会、やりますよ。

こんにちは。 ありがとうございます。気を付けつつやることにしました。 というわけで、明日9月1日(火)から7日(月)まで、お題募集します。 #文庫の会(仮)をつけてつぶやいていただくかマ〇ヲへのDMでお伺いします。 9月8日(火)~14日(月)で投票、15日(火)か…

さて…

やろうかなあ…交換会、と、思っています。 いろいろ、ずっと考えていましたが、「大丈夫大丈夫!」という気持ちには全然なれませんでした。 でも「大丈夫?大丈夫かな?」と思いながらならやれるんじゃないかなあと。 きれいに洗った手で作業しますよ、とか、す…

文庫の会(仮)2020年7月アーカイブ

交換会やりたいねえ…やりたいなあ…でもなあ… …と、ずっと思っています。 日本の中でもけっこう暑くなるところからこんにちは。 暑いですよ、もちろん。これでその分冬もあったかかったらいいのに、冬は冬でけっこう寒いです。かつての上司に「ここってヒトが…

長野まゆみ作品を読みながら

仏語辞典をひらいたら折りたたんだトレーシングペーパーが落ちました。 並んだ数字とアルファベット、単語、訳。『テレヴィジョン・シティ』の暗号を自力で解いたの、いつ頃だろう。 わたしが初めて長野まゆみ作品を読んだのは、中学生の頃です。友達が『少…

紙の文庫の会(仮)通信、できました。

こんばんは。 降ってます…。国土交通省のサイトで近くの川の水位など見ると、上流の方で上がってきているのでこちらの方も増えてくるでしょう。 まだまだ大丈夫やけど程々にしといてね…と思ってます。頼む。泥水の中を歩くのは恐ろしいです。 さて。紙の文庫…

長野まゆみ作品を語るtwitter読書会

夏と言えば長野まゆみです。(ほんまか?) 好きな方も、これから読んでみようかなという方も是非是非ご参加くださいませ。 ただしネタバレありです。ご了承ください。 今回はグループDMを作ってご参加いただき、7月末日まで作品への思いを其々書き込んでい…

文庫の会(仮)2020年6月アーカイブ

蒸し蒸しと暑いですね。 7月。災禍はまだまだ予断を許さない状況です。 長引くと疲れます。楽しいこともそろそろ… 気を付けつつ、ちょっとくらいどうかなと。 交換会やりたいと思っています。 いつもより小規模でもいいので。 その前にこちら。 順不同、敬称…

文庫の会(仮)2020年5月アーカイブ

こんにちは。 そちらはどうですか?こちらは暑くなりそうです。 では今月も。 順不同、敬称略。ご了承ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヤンソン『ムーミン谷の彗星』横関大『ルパンの娘』アシモフ『黒…

文庫の会(仮)2020年4月アーカイブ

こんにちは。 ばたばた、あわあわしている間に過ぎていった4月。 お元気ですか。わたしは元気です。 ではいつも通り、順不同、敬称略で失礼。 ヴァン・ダイン『僧正殺人事件』江中みのり『吉原百菓ひとくちの夢』 三島由紀夫『金閣寺』坂井希久子『とろとろ…

文庫の会(仮)2020年3月アーカイブ

こんにちは。 遅くなりましたが3月分です。 順不同、敬称略。 今邑彩『時鐘館の殺人』司馬遼太郎『菜の花の沖(一・二)』東野圭吾『マスカレード· ホテル』 仲町六絵 『おとなりの晴明さん 第六集 ~陰陽師は狐の花嫁を守る~』江戸川乱歩編『世界短編傑作集 3』有栖…

文庫の会(仮)2020年2月アーカイブ

こんばんは。 2月、一瞬で過ぎていきました… いろいろありますが、体調には気を配りつつ 粛々と毎日を過ごしたいものです。 では2月に呟いていただいた分です。 順不同、敬称略。 横溝正史『本陣殺人事件』クロフツ『樽』さとみ桜 『文具店シエル ひみつのレ…

文庫の会(仮)2020年1月アーカイブ

こんにちは。2月です。さすがに寒い。 あっという間の1月でした。 月末にはtwitter読書会『あずかりやさん』も開催して 楽しい1年の始まりになりました。 さて、次は何をやりましょうね。 いつも通り順不同、敬称略にて失礼します。 ルルー『ガストン・ルル…

twitter読書会『あずかりやさん』やりますよ。

こんばんは。 twitter読書会の日時が決まりました。 1月26日(日)21時から みなさま、飲み物などそれぞれご用意いただいて 今回もゆるふわにやりたいなと。 『奇譚を売る店』 『つむじ風食堂の夜』 『沙羅乙女』 …で、今回の『あずかりやさん』。 …かな? お…

太宰治『満願』

太宰、あんまり趣味じゃなーい。 …と(言ったりはしないけれども)思っていた若かりし頃。 35をこえた頃から読めるようになってきました。 なぜかしら? で、いただいたお手紙に『満願』のことがあって 深読み(妄想?)して楽しまれたようで。 未読です。気にな…

文庫の会(仮)2019年12月アーカイブ

2020年もよろしくお願いいたします。 みなさまの読書のおともになれますように。 敬称略、順不同 池波正太郎『真田太平記』 第十巻・大坂入城 第十一巻・大坂夏の陣 第十二巻・雲の峰 瘤久保 慎司『錆喰いビスコ5 大海獣北海道、食陸す 』『ヘミングウェイ全…

第6回ドキドキ交換会選書一覧

なんとか無事に終わりました、第6回ドキドキ交換会。 ご参加頂いた方々、ありがとうございました。 お手紙や可愛いものなどマ〇ヲあてに入れて下さった方々。 いつも本当にありがとうございます。 この場をお借りして御礼申し上げます。 さてさて、早速です…

文庫の会(仮)2019年11月アーカイブ

こんばんは。 12月になりました。11月分アーカイブです。 敬称略、ご了承くださいませ。 有栖川有栖『インド倶楽部の謎』瑚池 ことり『リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 (集英社オレンジ文庫)』太宰治『斜陽』椎名 鳴葉『青い灯の百物語 (集英社オレンジ…

第6回の交換会、お題は。紙モノ交換会は。

「エッセイ」に決まりました。 おはようございます。 初めてさんも常連さんも、参加しようかな、と思われた方は以下をご確認くださいませ。 変更は一点、送料+手数料を63円切手3枚にさせていただいてます。 が、手元に62円切手がいっぱいある!という方は、…

ウミネコ通信 2019.10

みなさま、こんにちは。 ドキドキ交換会、6回目を企画しております。 よろしければご参加くださいね。 さて。 ウミネコ通信。諸々ありまして心機一転。 お手紙で送りたいなあと思ってもおりますので もしご希望の方がございましたらTwitterでお知らせくださ…

文庫の会(仮)2019年10月アーカイブ

みなさま、こんにちは。ブログではお久しぶりです。 先日つぶやきましたようにアーカイブ、こんな感じで始めようと思います。 ざっくりした一覧ですが、みなさまから教えていただいた本。 次何読もうかな・・・のお役に立つかも、と思います。 今村昌弘『屍…

第5回ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会、選書一覧。

みなさま、こんばんは。 参加者のみなさま、文庫は 無事にお手元に届きましたでしょうか。 交換会、ご参加いただいた方も 見守っていただいた方も 本当にありがとうございました。 ご参加いただいた方で、文庫と一緒に 楽しいもの、かわいいもの、おいしいも…

第5回ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会、発送準備できました。

みなさま、こんばんは。 集中してできた。と、思います。 たぶん。 うん。 ・・・自分が信用できないって辛いですよね! でも5回目ともなると年に1度か2度とはいえ チェックの手順なども決まってきて 短時間でできるようになってきました。 と、思います。た…

第5回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会 お題発表と、しおりについて。

みなさま、こんにちは。 アンケートへのご協力ありがとうございます。 結果が出ました。 もうこれで交換会は終わりではないかと、 そんなふうにも思える究極のお題。 今回は「本」でございます。 ・・・ 参加できるかな・・・ (これ、毎回思うんですけどね。…

文庫の会(仮)twitter読書会はこれから

おはようございます。 連休もおわり1週間。 いかがお過ごしでしょうか。 いつもアンケートなどにご協力いただきありがとうございます。 嬉しいです。 第2回も楽しく終了しました、twitter読書会。 またやりたいなと思っております。 できれば、「誰でも企画…

第1回twitter読書会、終了。次回のお知らせ。

3月24日、読書会にご参加頂いたみなさま、 ありがとうありがとうございました。 グループDM、楽しかったですね。 今回選ばれたのが 芦辺拓先生の『奇譚を売る店』(光文社文庫)。 ミステリから幻想小説、そしてホラー! …という感じで「怖っ!」「怖い怖い!…

文庫の会(仮)twitter読書会、どの本にする?会議

寒いですね。 みなさま、不要不急の外出はさけて おうちで本など読みましょう。 あったかいものなど飲んで。 おやつとか食べて。 さて。 アンケートにご協力いただきました方々 ありがとうございます。 いろいろ、楽しくやってみましょう。 twitterで選書の…

文庫の会(仮)twitter読書会のお誘い

おはようございます。 読書会、声をかけていただいたので一度やってみましょうか。 今までの交換会の選書一覧の記事を以下にまとめております。 この本面白かったなー この本読んでみたいなー などなど。 皆でわいわい語りたい作品を 心の中で決めておいてい…