文庫の会(仮)通信

#文庫の会(仮) をつけてつぶやけば、貴方も会員。入会も退会もない文庫本好きのゆるい集まり。

第5回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会 お題発表と、しおりについて。

みなさま、こんにちは。 アンケートへのご協力ありがとうございます。 結果が出ました。 もうこれで交換会は終わりではないかと、 そんなふうにも思える究極のお題。 今回は「本」でございます。 ・・・ 参加できるかな・・・ (これ、毎回思うんですけどね。…

文庫の会(仮)twitter読書会はこれから

おはようございます。 連休もおわり1週間。 いかがお過ごしでしょうか。 いつもアンケートなどにご協力いただきありがとうございます。 嬉しいです。 第2回も楽しく終了しました、twitter読書会。 またやりたいなと思っております。 できれば、「誰でも企画…

第1回twitter読書会、終了。次回のお知らせ。

3月24日、読書会にご参加頂いたみなさま、 ありがとうありがとうございました。 グループDM、楽しかったですね。 今回選ばれたのが 芦辺拓先生の『奇譚を売る店』(光文社文庫)。 ミステリから幻想小説、そしてホラー! …という感じで「怖っ!」「怖い怖い!…

文庫の会(仮)twitter読書会、どの本にする?会議

寒いですね。 みなさま、不要不急の外出はさけて おうちで本など読みましょう。 あったかいものなど飲んで。 おやつとか食べて。 さて。 アンケートにご協力いただきました方々 ありがとうございます。 いろいろ、楽しくやってみましょう。 twitterで選書の…

文庫の会(仮)twitter読書会のお誘い

おはようございます。 読書会、声をかけていただいたので一度やってみましょうか。 今までの交換会の選書一覧の記事を以下にまとめております。 この本面白かったなー この本読んでみたいなー などなど。 皆でわいわい語りたい作品を 心の中で決めておいてい…

文庫の会(仮)とは

寒いですね。 (今年は暖冬って言うたやん・・・) 寒さにはめっぽう弱いマ〇ヲです。 みなさま、お元気でしょうか。 さて。 静かに「#待ってる文庫」こと 「誰かに読まれるのを待っている文庫 交換会」がスタートしました。 bunkonokai.hatenadiary.jp この…

「誰かに読まれるのを待っている文庫 交換会」を始めます。

みなさん、こんばんは。 本日より、新しい文庫交換会スタートのお知らせです。 これまでやってきた交換会は年に1回とし、 それとは別に常設の交換会を始めたいと思います。 簡単にいうと・・・ 何か読みたいなあ、何を読もうかなあと迷った時に おすすめの文…

第4回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会 選書一覧

こんにちは。 そろそろみなさまのお手元に 文庫が届いた頃でしょうか? ご参加いただいたみなさま、いつも盛り上げて頂きありがとうございます。 マツヲへのかわいいもの、おいしいものをいれてくださった方々、 嬉しいです。ありがとうございます。 それで…

交換会参加者さま募集、締め切りました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございます。 ぼちぼち開封、しおり作り、発送準備にかかりたいと思います。 参加者さまはしばらくお待ちくださいね。 準備でき次第、またお知らせいたします。 ここからは、別のお話。 えーと、一部の方はご存じなのですが…

交換会のしおり、やりますか~。

こんにちは。 前回の交換会でみなさんに書いて(描いて)いただいた交換会のしおり。 よかったら今回もやりませんか? 前回原稿を募集した時のお知らせは以下でした。 ---------------------------------- 前回ご参加いただ…

第4回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会 お題発表

こんにちは。 こちらは秋晴れ。暑いくらいの洗濯日和です。 みなさま、いかがおすごしでしょうか。 さて。 アンケートへご参加いただいた方、ありがとうございました。 こちらの不手際でやり直しなどありましたこと お詫び申し上げます。 結果はこちら。 お…

第4回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会のお知らせ

雨が続きます。 みなさま、お元気にしていらっしゃいますか? 先日の台風、地震などの被害にあわれた方 こころよりお見舞い申し上げます。 さてそんな中ですが 第4回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会、開催のおしらせです。 開催のアンケートにお答えい…

文庫の会(仮)会員の選ぶ、夏の文庫100冊

突然の思いつきにさらりとのってくださる フットワークの軽いみなさまのおかげで たくさんの、夏に読みたい文庫が並びました。 ご協力、ほんとうにありがとうございます。 一部、文庫ではないものも混ざっておりますがご愛敬。 「夏の文庫の会(仮)の100冊 文…

夏の文庫の会(仮)、100冊。途中経過、その1。

みなさま、こんにちは。 暑い日が続きます。熱中症の予防など、ぬかりなくお過ごしのことと思います。 たくさんの方に見ていただいております、 文庫の会(仮)が選ぶ夏の文庫、100冊。 一覧を作りたいと思います。 コピペです。ざっくり体裁だけ整えました。 …

プレゼント、発送しました。

こんばんは。 あたたかいですねえ… 実は今度の日曜、おともだちとお花見の予定です。 …桜、残ってるかしら。 それはさておき。 プレゼント企画「〝もっと〟ぽかぽかしたい」貴方へ贈る本、 本日発送しました。 本のご提供頂きましたn・spaceoneさん、 しおり…

選書一覧とお礼

さてみさなま。(←もしわかる方は浜村淳さんっぽく読んでくださいね。) 無事に文庫は届きましたでしょうか? わたくしのドキドキは、みなさまに本が届くまで とまりませんよ・・・ そろそろいいかな、と思いますので 選書一覧を今回も公開いたします。 順不同…

発送しました。(あと、冷蔵庫のお話。)

こんにちは。 本日発送いたしました。 ドキドキです。 到着までしばらくお待ちください。 届きましたら、ぜひ #文庫の会(仮)交換会のタグをつけて 届いたよ~とみなさまに報告いただければと 思います。 未着、汚損などございましたら お知らせください。 …

交換会の参加者さま その2

こんにちは。 本日1冊めが届きました。 ドキドキします。 さて、前回のブログ更新以降にご連絡いただいた 参加者さまです。 ヨシ(@me0r1)さま C_CYCLONE@ステイウィズブック(CCyclone777)さま KONKON(@kubotti_tama)さま n.spaceone(@n_spaceone)さま め…

交換会の参加者さま

こんにちは。 花粉も飛び始めたようですね。 今年もわたしは大丈夫そうです。 すみません。 えー、早々に参加のご連絡をいただき 嬉しい限りです。 許可を得まして、参加者さまをお知らせします。(2月25日現在) なっぱ(偽者)(@nappa_fake)さま 潤(@jun_sput…

交換会のオマケ

みなさん、こんばんは。 早々に交換会参加のご連絡をいただいております。 嬉しいです。 ありがとうございます。 前回ご参加いただいた方は覚えていらっしゃるでしょうか? ぺライチでマツヲからのお便りをおつけしました。 あれをね、今回よかったら、一緒…

第3回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会のお知らせ

みなさーま、おはようございます。 文庫交換会も第3回を迎えることになりました。 一緒に遊んでくださるみなさまのおかげです。 いつもありがとうございます。 アンケートの結果、今回のお題は「心がぽかぽかする本」です。 票はけっこう割れましたね。 初め…

LINEグループ

みなさま、こんにちは。 LINEグループ、作ってみるとどうなるかな。 なにができるかな。 Twitterとどう使い分けるの? いろいろ考えながらやってみましょうか。 文庫の会(仮)は、ゆるく楽しい、本好きさんたちのあつまりです。 LINEグループも同じように、あ…

第2回ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会

みなさま、こんにちは。 交換会参加者さま、お手元に届きましたでしょうか? 不着、汚損、欠損…そしていちばん可能性の高い「入れ間違い」はありませんでしたでしょうか? 実質わたしにとっては「入れ間違いがないか」ドキドキ交換会です。 送って頂いたスマ…

発送しました~

みなさま、こんばんは。 今日はとてもあたたかくて、朝から散歩に行きました。 側溝にね、金魚が住み着いてるんです。 以前Twitterでも書きましたけど。 雨が降ると「流されてないかな」とか 暑い日が続くと「干からびてないかな」とか お散歩のときにチェッ…

発送締め切り

みなさま、お日柄もよく・・・ ではなく、本日、快晴。 いいお天気~どころか、暑い。 暑かったり寒かったり。体調崩しちゃいますよね。 身体が資本やと常々思っております、わたくし。 みなさまもどうか、ご自愛くださいませ。 さてさて。 みなさまからの文…

前回の交換会

おはようございます。 死ぬほど虫が苦手なわたくし。 窓を開けて掃除機をかけおえ それまでおんぶしていた赤子を抱っこにかえて寝かしつけていると 迷い込んだバッタを見つけて、死ぬかと思いました。 秋ですね。 もちろん死にませんし、叫んだりもしません…

第2回 ドキドキ☆スマートレターで文庫交換会 のお知らせ

ブログではお久しぶり、のマツヲです。 すっかり秋めいてまいりました。 みなさまいかがお過ごしでしょう。 さて。さっそくではございますが交換会のご案内です。 前回とは一部、変更しておりますのでお気を付けください。 ①プレゼント交換用の文庫1冊を包装…

「ゴールデン」

・・・って響き、なんだか時代を感じさせませんか? この大型連休が今できてたら、もっと違う表現をしたのだろうなあと ぼんやり考える本日。お天気も大変良さそうで。 みなさまいかがお過ごしでしょう。 今、稲垣足穂を読み返しているのです。 「ヰタ・マキ…

桜が咲きました。

こんにちは。 我が家の家の窓から、古い大きな桜の木が見えます。 この家に住み始めてから6回目か、7回目の春ですが 一度しか、その樹の下まで行って見たことがありません。 ずっと仕事に追われているのが好きだったからか。 何となくぼんやり過ごしてきたか…

読了。

おはようございます。マツヲです。 3月も半ば。 ようやく積雪の心配もなくなってきたと思ったら 昨日はあられで一瞬真っ白になりました。 暖かい日は濡れ縁で日向ぼっこもできるんですが こうも寒暖の差が激しいと、体調管理もたいへんです。 健康第一。体が…