文庫の会(仮)通信

#文庫の会(仮) をつけてつぶやけば、貴方も会員。入会も退会もない文庫本好きのゆるい集まり。

「ゴールデン」

・・・って響き、なんだか時代を感じさせませんか?

この大型連休が今できてたら、もっと違う表現をしたのだろうなあと

ぼんやり考える本日。お天気も大変良さそうで。

みなさまいかがお過ごしでしょう。

 

今、稲垣足穂を読み返しているのです。

ヰタ・マキニカリス

ちくま文庫稲垣足穂コレクション。

タルホがどんなひとかというと、簡単に言えば

澁澤龍彦大先生が「わが魔道の先達」とおっしゃった、と言えば

わかりやすいでしょうか・・・

 

でね。

やっぱり言葉が美しいなと。

こういう日本語が好きであるというところも

自分の読書の好みに反映されているのだよなあ。

 

TVのバラエティやネットニュースで

なんだかしっくりこない、この日本語・・・と

気になってしまう。

そんなときは、自分の好きな言葉の世界に

浸ってみるのもよろしいんではないでしょうか。

 

というわけで。

ゴールデンなお休みがある方も

しっかりお仕事の方も

よい週末をお過ごしくださいませ。