文庫の会(仮)通信

#文庫の会(仮) をつけてつぶやけば、貴方も会員。入会も退会もない文庫本好きのゆるい集まり。

長野まゆみ作品を読みながら

仏語辞典をひらいたら折りたたんだトレーシングペーパーが落ちました。

並んだ数字とアルファベット、単語、訳。『テレヴィジョン・シティ』の暗号を自力で解いたの、いつ頃だろう。

 

わたしが初めて長野まゆみ作品を読んだのは、中学生の頃です。友達が『少年アリス』と『野ばら』を貸してくれたのだと記憶しています。その友達とは好きな音楽が微妙にずれていて、それがなんだかよかったのを覚えています。

 

参加者さま、ありがとうございました。とても楽しかったです。

twitter読書会、長野まゆみ作品をいろいろ読みました。わたしも久しぶりにいろいろ読みました。

テレヴィジョン・シティ』がやっぱりいちばん好きかもなと思ったりします。

 

大人になって知り合った友達に『少年アリス』を貸したら、「これを中学生のときに読みたかった!」と言っていましたよ。うふふ。

そうでしょうとも。

 

でも、いつ読んでもいいんですよ。

今読んでもよかったです。うんうん。

 

またやりましょ。何がいいかなあ。誰がいいかなあ。

獅子文六のときみたいに一冊決めて読むのもまたやりたいですね。各社夏の文庫フェアのなかから一冊とか。

「これ!読んでみて!」っていうのありましたら声かけてください。

よろしくお願いします。