文庫の会(仮)通信

#文庫の会(仮) をつけてつぶやけば、貴方も会員。入会も退会もない文庫本好きのゆるい集まり。

哲学のひと

学生の時、倫理学が必修だったんですけど。
講義がどうとかいうより、先生が好きで。

なんだろう・・・深い森の生き物・・・みたいな。

 

先生の研究分野はたぶん宗教学とかだったと思うんだけど。

 

みえてるところがちょっとしかない・・・というか

みえないところが大きい生き物・・・というか。

 

いやまあ「人」なんですけど。

ちょっと計り知れないなって思ってました。

 

國分 功一郎先生のツイートを見て、ああこの人の本も読まねば・・・

と思って。

とりあえず何冊か手元に置きました。

 

何かを考えるのって、なかなか難しい。

何かを見て、何かを読んで、そこからくみ取るものが

3なのか、10なのか。

全然違ってくるんだな。

 

面白く、忙しい。